toggle
2015-08-05

OnDemand

紙管理人の専務の森川です。

今日は午後から時間をいただき
とある機材のショールームへ行ってきました。

これ、コピー機みたいですが
オンデマンド印刷機なんです。

なぜ導入したいか?#1

A3ノビくらいがオンデマンドの一般的なサイズですが
長尺もの330×950ミリ等の長いものも印刷可能。

四六判200kg等の厚手の用紙もOK。
つまり小ロットで300×900の合紙パネルも作成可能です。
カッティングプロッターを併用すれば
長方形以外の形状も可能。
問題点はカラーの再現性と切り口とトナーの関係性。

なぜ導入したいか?#2

白色の印刷ができる!
地の色が濃い用紙にもはっきりと。
シルク印刷より色の濃さは良い仕上がりでした。
私の中では画期的でした。
用紙と色の組み合わせ次第では
オフセット印刷以上の仕上がりでした!
(カラーはやっぱりオフセットには敵いません。)

なぜ導入したいか?#3

A4用のバインダーが作成できる。

#1のA3ノビ+白色で本格的なものができると思います。
でも、単色で良いから、ロゴや名入れができるものが

ずっっと欲しくって。
それもプロの目で見てオフセット印刷に遜色ないものを。
良い機械に出会いました!

箔押し・活版などなど考えましたが
技術やスペースを考えるとなかなか現実的ではなく…。
これが導入できれば
一貫した作業ができます。

結果はまた後日。

株式会社モリカワ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA