toggle
2015-06-06

デザインのひきだし25

一足お先に見本用として”デザインのひきだし25″を
グラフィック社さまより送っていただきました!
(別で予約したAmazonからは来週発売のようです)
休憩の時に社員に見てもらったのですが
掲載された自社のことより
他の加工(工場)が気になる、と。
そりゃ、自分たちのことが載ってるけど
自分たちのやってる加工は、一番よく知ってるもの(笑)
目的が伝わっています。さすがの「紙の加工大全」!
そんな意見を社員からもきいたし
時間がある時に工場見学ツアーを組んでみようかなと思います。
印刷・表面加工(PPプレスコート)・抜きトムソン
サック貼り・ダンボール・折り・製本・箔押し
製本以外は、毎度お願いしている加工仲間がいるので
問題はその時間をどう作るかですね。
そういえば、昨日ポストした鈴木さんからも以前
そのような工場見学ツアーの企画書をいただきました。
わかば会でも話がちらりとあったり。
モノをつくるところを見るのは楽しいし
職人同士や、発注する側、受注する側、
こういうコミュニケーションでお互いの顔や作業風景が
見えると何か新しいスイッチが入るかもしれないですね。
まずは社員と一緒に見学ツアーです。
それではよい週末をお過ごし下さい。
株式会社モリカワ
専務:森川聡宏


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA