toggle
2015-06-24

Point of view #1

視点について考えさせられております。
長年、お付き合いさせていただいている
印刷会社の営業さんとお話する機会がありました。
今はセミナーの講師もかけもちでやられていることを
最近私が知ったのでその辺りのことも伺ってみました。
その話の中から思ったことを書き留めます。
我々製造業は「いかに効率よく良いものを仕上げるか」に
視点をおいて営業活動をしていると思います。
そして、作り上げたもの=商品という図式なのです。
印刷して加工したチラシ=商品として納めています。
でも、チラシを使う側はチラシ≠商品なのです。
あくまで商品を売るための道具にすぎません。
いくら良いチラシでも利益に繋がらなければ
全く意味がありません。
(もちろん安いに越したことはありませんが)
高くてもそれ以上に利益がでればOKですよね。
我々は技術はある。
「でも、すごいけどそれって何の役に立つの?」
…。
”お客様の利益のために、技術をどう活かすか”
今更こんなことを思っているようでは
遅いのかもしれませんが
これからは、この視点に立って活動をしていきます。
株式会社モリカワ


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA