toggle
2015-09-07

紙加工関連組合青年部・交流会<第2回目>

紙管理人の専務の森川です。

9月5日土曜日に紙加工関連の
組合青年部の第2回目の交流会が開催されました。
ウインクあいちにて。
<3月に開催された第1回目

今回の参加組合は4団体。
愛知県トムソン工業組合青年部
志高会(愛知県紙器段ボール工業組合青年部)
わかば会(愛知県紙加工業協同組合青年部)
愛知製本みどり会( 愛知製本工業組合青年部)
参加者27人。

前回の3組合に加え、
みどり会さんも参加していただきました!

第1回は交流がメインでしたが
今回第2回は、
有限会社岩田製本所の岩田社長と
同社 i-device事業部の西田さんに
社内QC活動について実体験を交えながら
(作業QCではなく人事的なQC活動)
お話をしていただきました。

特に体験ということで2人一組になって
ゲームのようなことを行いました。
・いかに言葉を伝えるか。
・いかにコミュニケーションをとるか。
・そして何より楽しく。
お互いの理解を深める仕組みづくりの
ヒントをいただきました。

あっというまの100分。
参加のみなさんが各々話の中から
自社で活かせることを汲み取る姿勢で
聞いてもらえたかなぁ?
これは次への課題です。

でも、業界の活性化のため、
考える加工屋さんになるための一歩になったでしょうか。

さて、場所を移して懇親会場へ!
私が会議室の鍵を返し忘れウインクあいちに
再び戻るというアクシデントがありましたが(笑)
開始を遅らせることもなく。
今回も懇親会も盛り上がりました。
(すっかり忘れて写真なし)
みなさま一層の交流を深めることができたと思います!

今回も楽しかった!
岩田さん西田さんありがとうございました〜!

今回の社内QC活動については
有限会社岩田製本所内の
i-device事業部(西田さん)までお問い合わせを!

真剣な眼差しで岩田社長の話を聴くTくん。

2人一組でのコミュニケーション風景。
<西田さん提供>
お疲れ様でした!

株式会社モリカワ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA