toggle
2016-05-12

こども5人とGW

こども大好きな専務の森川です。
小学校・保育園ともに休みとなれば
家に閉じこもっているわけにはいきません!
うちの小学校1年生から保育園児はしっかり楽しみました!

愛機OLYMPUS PEN E-P5を片手に。
愛知県外には出ず、県内を満喫してきました。

4月29日@戸田川緑地公園

強風の戸田川緑地公園からスタート。

イオンシネマで映画「仮面ライダー1号」鑑賞するために。
本郷猛の映画というより藤岡弘、の映画という感想。
地獄大使(大杉漣)もなんとも強引な、複雑な関係で。
寝ちゃった(笑)

4月30日 @田植え

実家に戻り、田植えをしました。
義弟のJくんにも手伝ってもらい天気も良く、無事完了!
こどもたちは水着着用で田んぼイン。
かえるを捕まえたり・かえるの卵を探したりして
田んぼを満喫できました。

5月1日 BBQ

車庫でBBQ。
このコンロはカーマホームセンターで約2,000円。
炭やら一式購入して3,000円ほど。
ローコストでお手軽に楽しめる良い時代です!
お肉はひまわり農協グリーンセンター音羽で購入。
良い肉が安く手に入ります!

初の試み、デザートに焼きバナナ。
その場では言えなかったけど、
見た目ちょっと芋虫っぽかった(笑)
でも、あまーくとろーりでおいしかったです!

次女のリクエストで
今シーズン初のスイカ(熊本産)もグリーンセンターで。

5月3日@新舞子〜ノリタケの森

「海でも見に行かないかい?」
とパッと行けそうな海の見える公園を検索。
ここは良さそうだなぁと新舞子マリンパークへ。
http://www.marine-park.jp/index.html
駐車場代が500円(1日)だけかかりました。

おにぎりを持って行ったのですが、まぁ風が強く。
ジャリジャリになってしましました。

新舞子で、そんなおにぎりを食べ。
もどってきて、そのまま次はノリタケの森へ。

(一番下はお留守番のため)4人で食育のイベントに参加。
料金体系よくわかりませんが、4人まとめてで500円。
食事・食卓のお話を紙芝居を交えながら。
塗り絵した後にラミネート加工したランチョンマットをつくりました。
配置がプリントしてあります。
この日も良く遊びました。

5月4日@ラグーナテンボス

天気も良くなりそうということで
蒲郡にあるラグーナテンボスへ。
名古屋からは車で約1時間。
(有料道路は名古屋高速だけ使用して23号線で)

一番の目的はこの2足歩行する、恐竜ラプトルにあうこと。


すんごい迫力。

息を潜め固まる長男・次女…。
(青い帽子のふたり)

しかし、その二人を通り越して…
奥にいる次男が頭から食べられてしまいました(笑)
5月8日までのイベントでした。( 先冬にも開催していたみたいです)

ハウステンボスにもあったお絵かきの水族館。
夫婦別のテーブルで絵を描いたのですが、
ふたりともなぜかタコ(笑)

ここでも水遊び。

一番のオススメは新エリアのフラワーラグーン
この通路の下にもバラが咲いています。
地元の農協も関わっているようです。

このスペースは壁面が360度、一面バラ なんです。
入った瞬間に香りがすっっごい!

21時頃まで遊んでいたら、
駐車場からでるのに1時間くらいかかりました。
結構かかるんですね。

5月5日 実家の近所のヤギに草やり

実家に泊まってのんびりお散歩。

5月7日@キモい展〜左官工事

名古屋パルコのキモい展へ。

午後から、工場の補修の左官工事を。
まぁ上出来でしょう。

5月8日@東谷山(とうごくさん)フルーツパーク

新舞子を調べていた時に気になった施設、
名古屋市守山区の東谷山フルーツパークへ。

レストハウスのフルーツサンド(¥550)

芍薬がみごろでした。大きい花。
アーモンドの実!

恥ずかしながら豆の仲間かと思っておりました。
アーモンドは梅や桃のなかまでした。
食べるのは種でなく種の中の仁という部分ですって。

カットフルーツ(¥250?)@くだもの館
売店併設のくだもの館で休憩。

ドラココ(¥450)@くだもの館
ドラゴンフルーツとソフトクリームの組み合わせ。

クラシックな書棚@くだもの館

うん、よく遊んだ。
楽しいGWをありがとうございました!

株式会社モリカワ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA