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2014-11-18

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

11/17 名古屋而立会さんのセミナーに参加させていただきました。#藤村正宏 さんのお話を伺いました。

株式会社モリカワさん(@morikawa_paper)が投稿した写真 –

名古屋而立会さん主催のセミナーにのっかるかたちで
わかば会(愛知県紙加工業協同組合青年部)の勉強会として
私と名東紙工株式会社の都筑さんと二人で
参加させてもらいました。

テーマ

「モノ」を売るな!「体験」を売れ!

講師

藤村正宏さん:エクスペリエンス・マーケティング

キーワード

・商品サービスのイノベーションではなく
 ビジネスモデルのイノベーションを。

・価値を伝えよう。素晴らしいものでも
 伝わらなければ存在しないと同じ事。

・自分の知りたい事しか知りたくない。

・買う理由が分からないから買わない。

B2B(企業間取引)は自社の利益につながると
 思うものにお金を出す。

・B2Bはお客様の利益に着目する。
 コスト削減なのか?売上を上げるのか?

・お客様の利益を上げる・リピーターを増やす事の
 アドバイザーになることが大事。

・SNSの活用。
 仕事の中でのブログの優先順位をあげる(毎日書く)。

・個人を出す。関係性の深いところで買う。

感想

とても面白かった。
でもこれで終わらせてはいけないのです。
同友会でもそうだけど
「いい話を聞いた(勉強した気になった)」
ではダメ。活かして実践ですね。
個人的には毎日ブログを更新していて思い悩んだ部分に対して
大きなヒントをいただきました。

「体験を売る考え方」もお話にでてきましたが
それはここでは書かずにわかば会の忘年会のときに、
お話させていただきます(笑

先日読んだこの記事も為になりました。
「ネット時代のストリート」はありうるか?

専務:森川

合紙加工・エンボス加工・紙製品の設計・製作
株式会社モリカワ
http://morikawa-paper.jp


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