toggle
2015-05-07

田植えへ!

GWは私専務の実家の田植えの手伝いへ。
私は婿養子なので私の実家です。
そこも愛知県内ですが豊川市にあります(旧 音羽町)。
普段は名古屋から高速道路を使って約1時間で移動できます。
しかし、GW。事故等であちこちで渋滞中でした。
そこでYahoo!カーナビアプリ(iPhone)を駆使して
渋滞していない道を検索しました。
最近はナビはGoogleよりこちらを使う頻度が高いです。
今回選んだ道は
名古屋高速(丸の内)から乗って豊明ICでおり、
そこから国道23号線で蒲郡ICへ。
最後はオレンジロードを通って国道1号線へ。
西尾あたりで少し渋滞しましたが
トータル1時間30分ほどで到着したので
チョイスは大正解。一人嬉しくなっていました(笑)
—————————————————-
田植えといっても、専業農家ではなく
自分たちの食べる分くらいのお米を作っているだけです。
苗は、こだわり農場鈴木さんで購入して
事前の準備は母や叔父がすすめてくれて
我々は当日機械で植えるのみです。
ちなみに機械は4条植えです。(4列同時に植える)
毎年、無駄なく・くまなく植えるには?
と悩みながら植えていましたが、
いまさらの昨晩ですがYOUTUBEでこんな動画を発見。
来年はこちらを参考に、きっちり植えたいです。
「隅まで植える 田植えの仕方」

今年は、義弟も手伝ってくれました。

せっかくなので田植え機にも搭乗してもらいました。
最初はゆらゆら植えていましたが(笑)
その手伝いの甲斐もあって
お昼過ぎには今年も無事に植え終わりました。
親も歳をとってきたし、
準備・メンテナンスから積極的に参加して
いろいろ覚えていかないといけないと特に感じました。
大学時代(農学部)の教科書も引っ張り出してきて
改めて勉強してみます。
—————————————————-
子供達は賑やかしとして参加です。
うまれて初めて田んぼに入ってみました。
やっぱり気持ち悪かったみたいで、
長男曰く「カエルを踏んだみたい」とのことです(笑)
そのあとは、水路でカエル探しへ。
長男は直で触るのも平気でした。
次女も平気みたいで長女は全くダメでした。
長女は二人がカエル探しするから
本当はカエルが苦手なんだけど一緒についていくそうです(笑)
そんな3人(本当は2人)は
どうしてもカエルを触りたいってことで
夕方、再び田んぼに行きました。
5匹のカエルを捕まえ、
なかなか街中ではできない体験を楽しめたようです。
今度はあぜ道の草刈りです。
株式会社モリカワ
専務:森川


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA